『ストレスと肩こり』

こんにちは。治療院 RESETの院長伊藤です。
今回はストレスと肩こりをご説明します。
【肩こり】
肩こりとは「肩が張る、肩が重い、肩がだるい、肩の痛み」など1つではありません。
一般の定義は「後頭部から肩、肩甲部にかけての筋肉の緊張を中心とする不快感、違和感、鈍痛などの症状」です。
肩は関節の構造からも緊張しやすいのが特徴で、日常的なストレスが血圧変化、自律神経に作用してこりが発生したり、一人一人原因も症状も異なります。

【最近の肩こり傾向】
①頸椎症、四十肩五十肩、噛み合わせ食いしばりなど、原因が検査で明確に見つかる肩こり。
②病気が関係しない、原因が医学的に検査で見つからない肩こり。
この①②の肩こりで、実は多くが②です。
私の経験から最近の傾向も肩こりで来院される多くの患者様も、根本的な原因はもっと別にあることが多いです。
根本的な原因で多いのは疲労やストレスからの仕草、手足の癖、姿勢の崩れと考えています。
原因が蓄積した結果、①にならないようにしたい体の防衛反応が②です。

【院長からのメッセージ】
機能異常が出現していない限り、日常生活の何が疲労やストレスの要因で、どういう風に今の症状が起きたか経緯を調べつつ、初回〜3回目は整体します。
その際には一見わかりやすい原因に隠れて内臓、定期的な画像診断が必要な関節、骨、神経損傷の可能性を確認も毎回行います。
過去原因が見つからない肩こりはストレッチや筋トレ、バキボキする矯正、強く痛いマッサージでの処置が悪化を招いていることもありました。

当院では整体時の痛みを極限まで減らして、少ない刺激の整体で楽になると、皆様心身が楽になったとお言葉をいただいています。
前回のブログでもご紹介したように運動はストレス発散が科学的にも最適です。
日々のストレスでもお困りの場合は我慢し過ぎず、当院の整体を一度是非お試しください。

これからも患者様に多い症状に関して、説明のブログを書かせていただきます。
治療院は秋葉原や岩本町、東神田から近くに位置しています。
月曜日を除いて営業しておりますので、いつでもご連絡いただければ幸いです。
『治療院公式LINE @URL:https://page.line.me/jtc2068i』

治療院 RESET
伊藤力
国家資格:柔道整復師・鍼灸師所持
業歴:16年(2006年〜)
公開日:2022年10月12日

治療院 RESET

【鍼灸・整体・カウンセリング】千代田区岩本町にある、心と身体の両面から健康をサポートする、プライベート治療院です。