『ストレスからの頭痛』

こんにちは。治療院 RESETの院長伊藤です。
今回はストレスからの頭痛についてご説明します。

【ストレスからの頭痛】
ストレスが原因となる頭痛は緊張性頭痛と言われて、これが慢性頭痛です。
身体的ストレスが多いですが、精神的ストレスも原因となって、首と後頭部の血流悪化から神経の刺激が頭痛を引き起こします。
身体的ストレスではデスクワークでの前傾姿勢で首肩頭の筋肉が緊張することから頭痛に繋がります。
精神的ストレスは頭痛以外に脳の自律神経バランスも乱すため、支配されている内臓やホルモンバランスにも影響が広がります。

【慢性頭痛と片頭痛の大きな違い】
この2つの違いは痛み方と併発する症状です。
慢性頭痛:首から後頭部に発生する締め付けられる痛み
片頭痛:頭の片方のこめかみにズキンとした強い痛み。両方に発生することもある。
片頭痛は吐き気や下痢の症状、光・音・気圧に過敏になるなど併発症状があります。

【院長からのメッセージ】
慢性頭痛も片頭痛も痛みが出る期間には個人差があります。
慢性頭痛は数日〜数ヶ月、一方の片頭痛は数時間〜3日間と持続期間が違います。
当院の施術や軽い運動、ストレス発散によって効果の望める慢性頭痛、漢方薬や鎮痛薬で対応することが多い片頭痛。

一般的に施術と相性の良いのは慢性頭痛です。
ストレスの頭痛の場合は、頭痛の種類に関係なく、根本的解決には薬より原因のストレスを取り除くことです。

治療院は秋葉原や岩本町、東神田から近くに位置しています。
月曜日を除いて営業しておりますので、いつでもご連絡いただければ幸いです。
『治療院公式LINE @URL:https://page.line.me/jtc2068i』

治療院 RESET
伊藤力
国家資格:柔道整復師・鍼灸師所持
業歴:16年(2006年〜)
公開日:2022年9月6日

治療院 RESET

【鍼灸・整体・カウンセリング】千代田区岩本町にある、心と身体の両面から健康をサポートする、プライベート治療院です。