『ストレスからの吐き気』

こんにちは。治療院 RESETの院長伊藤です。
今回はストレスからの吐き気についてご説明します。

【ストレスからの吐き気】

吐き気の原因は胃の影響から引き起こされます。
ストレスに脳脊髄からの自律神経(交感神経)作用が、胃に悪影響となる反応が発生します。
①胃酸の増加
②胃の収縮による血流を減らす
②胃の粘液が減少する
吐き気は抵抗力が弱まった胃に炎症、潰瘍が発生した影響です。

【吐き気で辛いときの対応】

・姿勢は右を下にして横向きにする。
・全身の緊張、お腹を楽にするために膝を深く曲げる。
・意識的にゆったりと腹式呼吸して気分を楽に。
・頭を冷やす。
・軽く目を閉じて安静に。
胃は左腹部に存在しているため、左背中や左肩甲骨内側、左下肢などのこりと痛みなどを発生することがあります。

【院長からのメッセージ】

ストレスから胃は左肩で四十肩のような痛みを発生したケースがありました。
肩関節もお腹の支え無いと、胸部や肩甲骨も機能が低下します。
上腕部だけの力では90〜120度しか屈曲できなくなるため、これが四十肩と混乱しやすい状態です。
もし、左肩に慢性的なこりや痛みでお悩みがある場合は、当院では幅広く原因を調べさせていただきます。

治療院は秋葉原や岩本町、東神田から近くに位置しています。
月曜日を除いて営業しておりますので、いつでもご連絡いただければ幸いです。
『治療院公式LINE @URL:https://page.line.me/jtc2068i』

治療院 RESET
伊藤力
国家資格:柔道整復師・鍼灸師所持
業歴:16年(2006年〜)
公開日:2022年8月31日

治療院 RESET

【鍼灸・整体・カウンセリング】千代田区岩本町にある、心と身体の両面から健康をサポートする、プライベート治療院です。