『ストレスって何?』

こんにちは。治療院 RESETの院長伊藤です。
本日はストレスについて説明致します。

ストレスとは、「外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態」のことです。
今回は歴史、原因、症状から伝えられればと思います。
温暖化やコロナによる時代の変化から、ストレスを抱えてしまう原因は増えています。
当院では体を傷付けることなく整えて、体の症状とストレス解消に役立てれば幸いです。

【ストレスの歴史】

現在はストレス社会となっています。
医学の世界で「ストレス」という診断名が使われるきっかけは、1936年にカナダ人の生理学者ハンス・セリエ(1907〜1982年)が提唱した「ストレス学説」です。
病気の原因が病原体だけでは無いことが証明れました。

日本では1957年に「ストレス」が流行語になっています。
1985年にはストレス問題を研究する学術団体「日本ストレス学会」が発足し、バブル期以降からこの言葉は日本社会に定着しました。

【ストレスの原因】

環境的要因:天候や騒音など
身体的要因:病気や睡眠不足など
心理的要因:不安や悩みなど
社会的要因:人間関係、仕事が忙しいなど
※社会的要因には進学や就職、結婚、出産という嬉しい出来事も変化や刺激で要因に含みます。

【ストレスからの症状】

・ストレスによる初期症状

「胃がもたれる、頭が重い、目が疲れる、肩こりがある、背中や腰が痛い、朝すっきりと起きれない、立ちくらみがある、夢をよく見る、風邪が長引く、微熱が続く、顔や体に湿疹が頻繁にみられる」など

・ストレスが慢性化して悪化した症状

「疲れやすい、抑うつ気分が続いている、、食欲不振や過食・拒食、興味や喜びを感じにくい、眠れない、眠過ぎてしまう、考えて決断できない、集中力がない、気持ちが焦り、イライラしやすい」など

【院長からのメッセージ】

ストレスが慢性化して続くと、病気となってしまうこともあります。
その代表となる病気は「急性胃腸炎、蕁麻疹/蕁麻疹、うつ病/鬱、自律神経失調症、突発性難聴、適応障害」です。

当院では体の状態により、画像診断や確定診断の提案、心理カウンセラーの先生と協力するなど、体を整えるサポートをしております。

最寄駅は岩本町駅で他に神田駅、秋葉原駅、小伝馬町駅から徒歩で来院可能な距離となっています。
整体方法も押し潰す、強く捻ったり、衝撃を与えてバキボキさせない頭部から整える独自の方法です。
ご年齢や性別関係なく、まずはお気軽にご相談ください。

治療院 RESET
伊藤力

国家資格:柔道整復師・鍼灸師所持
業歴:16年(2006年〜)
公開日:2022年7月9日

治療院 RESET

【鍼灸・整体・カウンセリング】千代田区岩本町にある、心と身体の両面から健康をサポートする、プライベート治療院です。