「めまいと危険な兆候」

こんにちは。
治療院 RESETの院長伊藤です。
今回はめまいに関する情報をご紹介します。

医療機関の受診理由の5〜6%、40歳以上の方は40%がめまいを経験するとされています。
岩本町や秋葉原、東神田、神田にお勤め、在住の方でめまいがあるならばぜひ最後までお読みください。

【めまいにも様々な感覚がある】

・気が遠くなる(気絶しそうになる感覚)
・ふらつき
・平衡障害(バランスを失ったり不安定になる感覚)
・漠然とぼうっとする感覚または頭がくらくらする感覚
・回転性めまい(動いているような感覚)

【めまいと注意すべき兆候】

・頭痛・首の痛み・歩行困難
・症状が重たい、1時間以上続く・嘔吐
・意識消失(失神)
・その他の神経症状
(聞こえにくい、目が見えにくい、話しづらい、ものを飲み込むのが難しいなど)
1分未満のめまい1回だけの場合は経過をみて問題ありません。

【院長からのメッセージ】

耳の神経炎、耳石が剥がれて三半規管に入り込む、メニエール病、突発性難聴、脳卒中、パニック障害など、耳以外に脳やパニック障害でも発生します。
「どのようなめまいか」「発生するタイミング」「いつからか」「めまいの持続時間」「耳で他の症状」「耳以外での症状」など普段から具体的にしておきましょう。

持病の症状や飲んでいる薬やサプリメントの影響、精神的ストレスなどもめまいに関係することがあります。
めまいが慢性的にあるという方も、他に兆候が発生した際は早めに掛り付け医でご相談がオススメです。
治療院 RESET
伊藤力

治療院 RESET

【鍼灸・整体・カウンセリング】千代田区岩本町にある、心と身体の両面から健康をサポートする、プライベート治療院です。