【何故丸くしてしまう?】当院が考える猫背原因

こんにちは。治療院 RESETの院長伊藤です。
今回は猫背の原因について、当院の考えを書かせていただきます。

猫背と聞くと、背筋や腹筋の問題だけを考えてしまうのではないでしょうか?

「何故猫背にしている方が生活の楽を感じるようになったのか」

この疑問点の答えを見付けて治療を受けないと、再発や別のところに負担が大きくなってしまいます。

猫背の原因

1.内臓の疲労、お腹の血行不良
2.眼精疲労、視力(乱視、近視、遠視)など
3.食いしばり、歯ぎしり、噛み合わせなど
4.過去のギックリ腰、ムチ打ちなど強い痛みを発生させた生活の癖
5.背筋や腹筋の不足
6.元々の側弯や変形した脊椎、歪み

など大まかに6つが考えられます。

私個人が治療院で診ている中で、猫背の根本的原因の可能性が低いのは5番目と6番目です。
先天的な問題や交通事故、病気などの後天的影響を除けば、『筋肉の緊張・低下、関節や骨の変形・歪み』は何かが影響して発生した結果に過ぎません。

筋肉や関節、骨が原因の場合

・何故筋肉が緊張しているの?
・何故筋肉が低下したの?
・何故関節や骨が変形したの?
・何故歪みが発生したの?
このように「何故?」と答えを更に見付けないといけない状態です。
何も特定しておらず、これらは原因とは言えません。

注意点

「猫背で伸ばせない・動かせない」場合は別です。
先天的に頸椎や腰椎に問題がある、交通事故や骨折後遺症などです。
レントゲン撮影を行いながら、医師の診断、理学療法士や作業療法士によるリハビリが必要になります。

院長からのメッセージ

基本的な判別方法になります。
猫背でも首や肩、腰が辛い時と同じです。
私は体を屈める・反らす・傾ける・捻るなど動かせる場合は、患部やその部位の問題は限りなく少ないと考えています。
その場合は症状が首こり、肩こり、腰痛を感じていたとしても、食生活やストレスについて考えて、そちらの対処をオススメします。

当院では原因の説明と治療、対策、治療計画も、1回毎に実施させていただきます。
岩本町、秋葉原、神田の近くに在住、またはお勤めの方はどうぞお気軽にご相談ください。
いつでもお待ちしております。

治療院 RESET
伊藤力

治療院 RESET

【鍼灸・整体・カウンセリング】千代田区岩本町にある、心と身体の両面から健康をサポートする、プライベート治療院です。