花粉症と関係が深い体の意外な部分

こんにちは。治療院 RESETの院長伊藤です。
花粉が飛び始めると、花粉症の人は目や鼻が辛い方が増えてくると思います。
辛い時の1つの対処法として参考になれば幸いです。

花粉症の原因

目や鼻の花粉症を増悪させる原因には、体内の免疫システムが関係しています。
目や鼻は辛いところだからこそ、ケアされている方も多いと思います。

意外な花粉症を悪化させる原因の場所は「胃」です。
日頃の食べている食べ物、生活習慣での姿勢による血行不良などから、胃が正常な働きを制限されると花粉症の悪化を引き起こすとされています。

そのため大学病院で花粉症検査をする際に、食物アレルギー検査も実施するところがあります。
反応を起こしているところ=原因とは限りません。


院長からのメッセージ


・くしゃみ
・鼻づまり
・鼻水
・目のかゆみ
・充血
などは花粉を取り除こうとするアレルギー反応になります。

花粉症同様に、首こり肩こりや腰痛など、こりや痛みは体を守るための反応です。
その反応から原因と対策を正しく見極めが大切で、患者様にはその原因と対策を知って、次回まで改善に努めていただきます。
その結果から治療を毎回考えて、根本的治癒、自己管理できる体を作っていきます。

コリや痛みはあっても患部が最大まで動かせる場合は、特殊なメッセージを含む反応です。
患部が原因ではないため、なかなか見つけることが難しい、治るのが難しい状態です。
お悩みが治らず、続いていらっしゃる患者様はお気軽にご相談ください。

当院がしっかりと治癒までサポート致します。

治療院 RESET
伊藤力

治療院 RESET

【鍼灸・整体・カウンセリング】千代田区岩本町にある、心と身体の両面から健康をサポートする、プライベート治療院です。