20代〜50代に増加中!めまいや難聴を伴うメニエール病の説明

こんにちは。治療院RESETの院長伊藤です。

今回はメニエール病について説明します。


メニエール病とは、20代~50代の方に増えている難聴・耳鳴り・耳が詰まる感じなどの聴覚症状を伴うめまい発作を反復する病気です。

根本的な治療にはゆっくりとストレスの原因を見つめ直したり、生活習慣を正すことが必要です。


発症するとなかなか治らない為、ストレスや疲労でお悩みの方は早めの対応をオススメします。



【メニエール病の原因】

メニエール病の原因はストレス、睡眠不足、疲労の他に、気圧の変化、几帳面な性格などが関与していると考えられています。

その原因から内耳に正常に存在している液体の量が過剰になることで、症状が発生すると言われます。


なぜ液体の分泌量や再吸収量が変化して過剰になるかは分かっていません。

この液体過剰の原因が分かっていない為、完全に引かせることが困難な病気です。



【院長からのメッセージ】

めまいの持続時間は10分程度から数時間程度であることが多く、数秒~数十分程度のきわめて短いめまいが主である場合、メニエール病の可能性は低いです。

自分自身で確認される際は、めまいの持続時間を目安にしてみてください。


めまいも「グルグル回転する」ものから、「フワフワと雲の上を歩く感じ」まで強さが様々です。

吐気や嘔吐が既に伴う場合は、早めに耳鼻科へ行きましょう。

(参考資料:井上耳鼻咽喉科https://inoue-jibika.jp/meniere/index.html)


このような症状が出ていなくても、ストレスや疲労が続いている方は、早めにリフレッシュしましょう。

それが重症化の予防に繋がります。


コロナの緊急事態宣言が終了しましたので、旅行も良いと思います。

ゆっくり休まれても引かない場合は、細かな部分を整えることに優れたR.I.療法を1度受けてみてはいかがでしょうか。


いつでもお待ちしております。


治療院RESET

伊藤力

治療院 RESET

【鍼灸・整体・カウンセリング】千代田区岩本町にある、心と身体の両面から健康をサポートする、プライベート治療院です。