他人事ではない?強いマッサージ・整体の事故について

こんにちは。治療院RESETの院長伊藤です。


最近マッサージを受けて逆に身体が硬くなったり、徐々にまたは急に痛くなる、首を揉んだあと動かなくなった、整体で矯正を行ったら腰が曲げられないなどで来院されることが増えました。


痛みを治そうと思って治療に行ったのに、逆効果というのは明らかに強いマッサージを受けたか、整体の事故にあったのかの2点になります。


なので本日は強いマッサージや整体の事故や危険性についてご紹介します。



事故が起きている場所は?

①民間・認定資格、無資格の方が行うマッサージや整体。

②私も持っている柔道整復師・鍼伮師の国家資格者がいる整骨院(接骨院)、鍼伮院。

などです。


意外なことに重篤な事故は②の整骨院や鍼伮院で発生していることが多いとされています。

私も勤務していたことがあるため、凄く記憶に残っていて、10代~90代までマッサージ、ストレッチ、整体が手技や機械で行われています。


「高齢者や病気のある人、痩せた人の薄い筋肉を、もんだり押したり、というのは治療としてはありえません。」


「40代からは首に起こりやすい『頚椎の加齢変性』で肩や腕の痛み、腕や手指のしびれが起こります。肩こりが原因と間違えやすいが、加齢による変化と日々同じ姿勢を続けることで、脊椎や椎間板や靭帯が変性し、神経に圧迫がかかりやすい状態になっています。この状態に対してぐいぐい押すマッサージやバキボキする整体で損傷する危険性が高い。」
という医師の意見も中にはあります。

(参考資料:https://president.jp/articles/-/17889?page=3)



事故が起きるマッサージ・整体とは?

①首を急回旋させる手技、「頸椎スラスト」

特に「頸椎スラスト」は厚生労働省でも「患者の身体に損傷を加える危険が大きい」として91年から禁止行為とされています。


しかし、整体院、整骨院、鍼伮院での整体手技の1つとして今も現場で行われていて、なかにはYouTubeで動画も出しているぐらいです。


国が禁止行為に指定するぐらいの手技であることが、如何にこの「頸椎スラスト」が危険か同時にバギボキさせる整体が危険かも伝わるかと思います。


②ヘルニアや狭窄症の疑い、診断のある人へのうつ伏せマッサージ

ヘルニアや狭窄症は骨や軟骨に変性が発生しているため、圧迫されることで悪化する危険性が高く、国民生活センターでも事故の1番は「神経損傷(約22%)」です。

事故が生じる部位としては「1位 腰・臀部、2位 首、3位 胸部・背中」になっています。


神経は「1日1mm」の回復しかしないのでマッサージで損傷が発生して痺れが出ると、交通事故と同様に長期間治りません。



治療院RESET院長の想い

治療院RESETでは新規限定で骨格調整コースをご用意していますが、実際は殆どを頭や顔からのR.I.療法で治療しています。

整体を行う人数は100人のうち0~1人ぐらいしか行わず、治療している時間よりも痛みを調べている時間に合わせているので60分や90分を必要としています。


基礎知識があれば良い、勉強した、習った、国家資格があるなどでも、100%成功する完璧な手技は存在しません。

100%ではないからこそ、刺激量を減らして患者様の身体に配慮した治療を行います。



参考資料:厚生労働省「医療類似行為に対する取り扱い」

上記には頸椎スラストや整体について書かれています。


『一般には腫瘍性、出血性、感染性疾患、リュウマチ、筋萎縮性疾患、心疾患等はカイロプラティック療法(整体・矯正行為のこと)をすることは危険である。

このほか徒手調整の手技(カイロ・整体・矯正)によって症状を悪化しうる頻度の高い疾患は、

「椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症、変形性脊椎症、脊柱管狭窄症、骨粗しょう症、環軸椎亜脱臼、不安定脊椎、側彎症、二分脊椎症、脊椎すべり症」などと明確な診断がある疾患については、カイロプラクティック療法(整体・矯正)の対象とすることは適当ではない』

と厚生労働省に明記されています。


もしこれらの疾患診断があって整体行為やマッサージに通われる、治療を受ける場合は相応の覚悟を持って臨むようにしましょう。


マッサージ院や整体院、整骨院、鍼伮院が増え過ぎて、正統な治療を貫いているところは非常に少ないのが現状です。

私自身も他院で治療を受けることが怖く感じるぐらい、現在は業界が飽和しています。


身体の痛みや痺れは簡単には治りませんが、確実に1回毎に治療後に楽にしてくれる院を見つけましょう。

これを読まれた方が良い治療師に巡り会えることを祈っています。


治療院 RESET

【鍼灸・整体・カウンセリング】千代田区岩本町にある、心と身体の両面から健康をサポートする、プライベート治療院です。