妊婦さんが抱えるお悩み【産後の腰痛】妊婦さんシリーズ④

こんにちは。

治療院RESET院長の伊藤力です。


妊婦さんが抱えるお悩みについて シリーズ化してご紹介してきましたが、今回は当院でも多く来院される「産後の腰痛」についてです。

妊娠中の腰痛も非常に辛いですが、現に産後の腰痛でご来院される方が多いので、今日はそちらをご紹介していきます。


出産後の身体の変化・作り

まずは、出産後の身体の作りを解説していきます。


1.出産後で腹部に圧力が入らなくなったり、弱まること。

・出産時の骨盤への負荷が大きかった。


2.妊娠時と産前や産後で、正しい歩きや立ち方などの姿勢違い。

・足を開いていることが、妊娠中に大きくなったお腹に対して楽で安定する姿勢に変わった。


・産前や産後は押し上げられた内臓も、元の大きさと位置にある。

「日常生活で膝関節と足関節は閉じるように置いていること」

「立っていても座っていても、両足の間からかない」

このようにしないと、女性は腹部に圧力が加わりません。


出産後の腰痛の原因と起こりうる症状

妊娠中と産後は身体に力が入って支えられる正位置が異なります。

「出産時の負担」または、「妊娠中の生活習慣が抜けなかったこと」から腹部が機能

しない生活に慣れ、腰のみで支えようとするので腰痛が発生しています。


膝と足が開いていると内臓も弱り、体調の乱れが大きくなったり、消化機能が低下する、胃が下垂してしまうなどの他に、首や肩、背中、腰、膝の関節や筋肉のコリと痛み、頭痛、めまい、疲労感、脱力感など、個人差がありますが、腰痛以外も沢山の悪影響が発生してきます。


治療院RESETではそんな症状が出ている方にも安心してご来店いただけます!

文章では正しい姿勢が分かりにくく申し訳ありません。

このような症状が出て気になったという方は一度カウンセリングだけでもお越し下さいね。


当院では、治療を通して閉じている方が楽だという体験をしていただき、そのままでは危険だという事実を多くの方に知っていただきたいと考えております。

また、「強い痛みが発生して動けない」までいかなければ、当院で無痛治療ができますの安心してお越しいただければと思います。

治療院 RESET

【鍼灸・整体・カウンセリング】千代田区岩本町にある、心と身体の両面から健康をサポートする、プライベート治療院です。