妊婦さんが抱えるお悩み【腰痛について】妊婦さんシリーズ②

こんにちは。

治療院RESET院長の伊藤力です。


妊婦さんのお悩みシリーズ第2弾として、今回は最も妊婦さんの中でお悩みが多い「腰痛」について解説していこうと思います。



妊婦さんが腰痛を抱える原因

妊婦さんの腰痛は子宮内で赤ちゃんが大きくなることで、骨盤が開いていくことに

あります。

骨盤の前面が開いてしまうと腹部での圧力が緩んで加わらなくなり、腰部に

負担が集中し、それが腰痛の発生原因になっているのです。


腰痛の発生にも個人差があり、周りの方でも全く辛くならなかったという方、逆に産後の方が痛くなってきたなど症状も様々です。

産前の体調や生活習慣、妊娠中の栄養や運動量、生活習慣の変化によるストレス、

身体の変化に伴う疲労などが人によって症状の有無、強弱を分けます。


なので、特に産前にギックリ腰を繰り返した方、元々身体が強くないなと感じていらっしゃ

る方は安定期に入った後に早めの治療が望ましいです。



治療院RESETでは妊婦さん向けにこのような配慮を行っております


当院は、妊婦さんの治療は胸当てを下に敷いて、身体を少し起こした状態の仰向けで受けて頂きます。

その姿勢でもお辛い方には、膝の下にタオルを敷いて、お腹と腰の負担も少ない楽な状態で

行いますので、方向転換等は行わずに、仰向きで頭を治療させて頂ければ問題ございません。


現在は、コロナ禍で非常に動きづらいですが、午前中の10時以降から夕方までならば人も少なくて電車内も接触が減らせます。

また、安心・安全のプライベート治療院のため、部屋内での密も限りなく抑えられて安全性も高いですので、ご安心下さいませ。 

出産に対する負担を少しでも減らせるように治療を行いますので、ぜひご来院ください。


今後も妊婦さんシリーズを更新していきますので、ぜひご覧ください。


治療院 RESET

【鍼灸・整体・カウンセリング】千代田区岩本町にある、心と身体の両面から健康をサポートする、プライベート治療院です。