腰・臀部の痛み〜首肩

本日は紹介の患者様がいらっしゃいました。
 
症状は右腰、右臀部の痛み、最近は首や肩も辛くなってきたとのこと。
もう何年も整体、マッサージ、鍼、西洋医学系などいろいろな分野に通ってこられたそうです。
 
いろいろな治療師や医師の方から、原因の見立て、違う治療を受けてこられたので、身体も精神もかなり混乱しているようでした。 
まだ痺れもなく、可動域の制限も痛みはあっても動かせます。
骨や関節、筋肉自体に原因があれば、痛みや痺れで動かすことも不可能になります。
 
今日は腰を触ることなく、下顎や髪の生え際などを少し治療したのみで、大幅な痛みを軽減させることができました。
通院したのに治らない痛み、身体への失望感で、腰に慢性的な炎症も出ていました。
 
治療の妨げの要素が多すぎましたが、腰を触らなくても、痛みが引いて動作が楽になったことで希望が持てたようでした。
足首の間を開いてしまう癖があって、腰椎と頸椎に力が加わっており、その癖を気付いて正すようにアドバイスしました。
長く続き過ぎていて、お会計のときや話をしていてすぐ開いてしまうぐらい、身体を正しく使う辛さから安易な姿勢に慣れています。
 
今回は良いキッカケを与えられたので、次回はその間の調子を踏まえて、治療をその場で考える所存です。

治療院 RESET

【鍼灸・整体・カウンセリング】千代田区岩本町にある、心と身体の両面から健康をサポートする、プライベート治療院です。